2022/08/25 21:14

   
永らく準備中のままだった【Photo-Primary】サイトを稼働し始めています。
Photo-Primary では、オンライン講座で使用のテキストや写真・画像作品、pdf冊子などの販売を中心として展開の予定です。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

宮本章光関連の各媒体、
OfficlalBlogtwitternote.comにて日々更新の一枚の写真に基づいた記事を、こちらのBlogでは「写真やカメラ・画像処理」の観点から触れ掘り下げてみる場として活用してみたいと考えています。


【惹きつける魅力を発する】
今日の記事では、

純白の衣に、やんわり紅一点の紅粉差し。
虫たちは、この姿に惹かれるのでしょう。
生き物すべて「自分らしさ」を心得、すべて「自らの魅力」を発し、生を繋いでゆきます。


といった語りでこの一枚に触れています。
ご覧の通り、純白の花と背景の壁とのコントラストが強いため、白トビ黒ツブレのリスクが高い被写体です。
その昔のカルチャースクールの教科書では、
白いものは露出補正でプラスですよ。で終わっていました。ごく初心者向けコースでは。

プラスにすることで、白い花がグレーにならず明るく残せますね。そして、背景もより明るめに残せますよ。
という、明るさに関してのビギナー向けのお話しにとどまっていました。

ですが、これを単純にプラス補正しますと、白いは花は、どんどん明るくなるだけでなく一部は飛んでしまいます。
それを抑えるために、階調を触る必要が出てきます。
脱ビギナー・脱初心者は、こうしたところからスタートでしょうか。

まずは明るさに関する意識を持ってみるところ。
そして、次は階調へ。

ただ撮るだけでも楽しいはず、そんな写真の世界をさらに深く触れてゆく旅。
ご一緒しませんか。

明るさに関してのpdf資料を単独販売しています。
オンライン講座まではちょっと...というケースでは、まずpdfのデータでその仕組みに触れてみるのも良いかもしれません。
 
これからも魅力的・印象的な結果を手に入れるために、ご一緒しませんか。
お待ちしております。

リリース第一弾のデジタル写真集は自信作です。